茨木市子ども育成部 保育幼稚園総務課さんから「人権保育研修」の講師依頼を受け、9月6日に市内の保育園所や認定こども園、保育施設などの職員さん65名に向けてお話ししてきました。

演題は、
「保護者の笑顔が子どもの笑顔に    〜配慮のいる子どもの気持ちを受け止めて〜」

あかね空メンバー4人がそれぞれの子育てを振り返り、我が子の障がいが分かった時からの気持ちの変化、周りの人から言われて嬉しかった言葉・悲しかった言葉、今だから言える先生方へのお願いやアドバイス、などをお伝えしました。

保育士の先生方はメモを取りながら、時には大きく頷いて、熱心に聴いてくださいました。終わってからも質問したり話しかけたりしてくださる方がいらっしゃいました。

私達の経験が、より良い保育のお役に立てば幸いです。

#茨木市 #保育幼稚園総務課 #保育士 #公立保育所 #私立保育園 #私立認定こども園 #地域型保育事業施設 #認可外保育施設 #企業主導型保育施設 #保育 #加配 #療育 #児童発達支援 #あかね空 #親の会 #障がい児子育て #保護者の思い #知的障がい #発達障がい #啓発活動 #講演 #職員研修 #障がい児者理解